■Last.fmが日本語ページを公開

自分の好きな曲だけがかかるネットラジオ、Last.fm日本語ページを公開しました。日本語ページからは、著作権の関係からかラジオが聴けませんが、自分と好みの似ている人を世界中で探したり、自分が好きなアーチストと似たアーチストを捜したり、ソーシャルネットワーク的な使い方はできます。英語ページと英語のプレイヤをダウンロードして使えば、ラジオもちゃんと聴けます。なお英語も日本語もメンバー登録は共通なので、必要に応じて行ったり来たりすればよいでしょう。またレーベル登録すれば、無料で自分のアルバムをアップロードして、Last.fmのラジオでかかるようにできます。有料メンバーになれば、タグラジオという機能で自分のレーベルの曲だけがかかるステーションも公開できます。

■ACT2がNiceCast日本語版発売

ACT2が、自宅のマックからネットラジオを配信できるNiceCastの日本語版を発売しました。iTunesをラジオの音源にするのはもちろん、DJの声をかぶせたり、トークラジオにBGMを付加したり、iChatでの会話をラジオに載せたり、ラジオでやりたいことはほとんどできてしまいます。またラジオの内容をローカルにアーカイブ保存できるので、一度流した番組を再放送したり、Podcast化したりすることもできます。