5月 2015

iPad mini2

もう紙の書籍は買わないということは、ここで何度か書いたと思う。一部の雑誌や書籍を除けば、活字媒体はすべからく電子書籍化されるべきだと考えているからだ。

特にゴミになることが前提の雑誌と新聞は、業界をあげて電子書籍化を進めるべきだろう。

これまで電子書籍はiPadで読んでいたが、デカくて重いので、新たに電子書籍専用にiPad mini2 16GBを導入した。サイズも重さもちょうどいい感じだ。

今後、iPadはゲーム専用ということになるだろう。

なお、iPad mini2に必要なアプリをインストールしてログイン情報などを登録し終わって、ふと音楽ストリーミング用のアプリもインストールしようと思い立った。

早い話が、読書の際にBGMをかけてみたいと思ったわけだ。

iPad mini2だと横になるなどリラックスした状態で電子書籍が読めることから、音楽などかけたいなと思ったようだ。

音楽と読書の両方が簡単に手元で実現するのは、タブレット端末ならではということなんだろうな。しかしiPad mini2のスピーカが貧弱なため、Apple TVを導入してTVから音を出すか、音質の良いヘッドフォンかイヤフォンを追加しようか真剣に悩み始めている。